お知らせ

ヤンゴン事務所・開所式を実施しました

2016年6月29日
一般財団法人海外産業人材育成協会

去る6月10日、ミャンマー・ヤンゴンにてHIDA現地事務所の開所式を執り行いました。 ヤンゴン事務所は、タイ、インドネシア、インドに次ぐ4ヵ国目の事務所で、昨年10月より開設しております。
開所式には、日緬両国から約140人の招待客にご参列いただきました。冒頭、金子和夫理事長のあいさつでは、「著しい経済・産業発展が進んでいるミャンマーにおいて、HIDAは今後も人づくりを通じて両国の発展に貢献していく。この度、ヤンゴン事務所を設立し、江口健一郎所長を筆頭に全員一致団結して、最大限の力を尽くして参ります。」と述べました。
テープカット
テープカット
来賓の祝辞においては、Khin Maung Cho工業大臣からは、「これまで多くのミャンマーの産業人材がHIDAの研修や専門家派遣事業を通じて知識、技術を身に着けることができたことに感謝するとともに、これからも引き続きミャンマーの人材育成を幅広く支援してもらいたい」との感謝と要望を頂戴しました。
HIDA理事長 金子和夫
HIDA理事長 金子和夫
 
Khin Maung Cho工業大臣
Khin Maung Cho工業大臣
続いて樋口建史駐ミャンマー日本国特命全権大使からは、「これからも日本政府はミャンマーの経済発展を支援していくので、HIDAには引き続きその重要な役割を担ってもらうよう期待する。」と激励のお言葉を頂戴しました。
開所式後は、東京工業大学名誉教授でミャンマー教育省教育政策アドバイザーを務める牟田博光先生より「ミャンマーにおける人材育成の課題」、更にHIDA-AOTSミャンマー同窓会副会長兼ミャンマー商工会議所連盟(UMFCCI)共同事務局長のKhine Khine Nwe様より「ミャンマー海外投資と人材育成の必要性」と題して講演をいただき、盛会のうちに終えることができました。
樋口建史駐ミャンマー日本国特命全権大使
樋口建史駐ミャンマー
日本国特命全権大使
 
UMFCCI会頭Win Aung
UMFCCI会頭
Win Aung 様
東京工業大学名誉教授 牟田博光先生
東京工業大学名誉教授
牟田博光先生
HIDA-AOTSミャンマー同窓会 副会長 Khine Khine Nwe様
HIDA-AOTSミャンマー
同窓会 副会長
Khine Khine Nwe 様
ヤンゴン事務所長 江口健一郎
HIDAヤンゴン事務所長
江口健一郎