専門家派遣の概要

専門家派遣の概要

1. 専門家派遣とは

専門家派遣とは現地子会社等に専門家を派遣して日本式サービス手法等の指導や現地ローカル人材育成を行う事業です。 (駐在員等の日本人は対象外)
現地の子会社等向けに、 日本の親会社等の従業員等をHIDAの専門家として派遣し、 現地子会社等のサービスの質の向上、経営管理の改善、現地サービス人材育成等を支援しています。
専門家派遣では、現地の状況や問題・課題を専門家が直接目にすることができるため、 具体的にポイントを絞った指導を行うことができます。 メンテナンス等の顧客に対するサービスの質の向上、顧客管理等による販売促進が期待できます。
PageTop

2. 専門家の資格要件

  • 原則として満25歳以上69歳以下の心身健康で海外勤務に耐えうる者。
  • 日本の親会社等の従業員等。
  • 指導のための専門知識および能力を有し、指導分野での業務経験がある者。

3. 専門家の指導内容・立場

サービスや品質向上、 経営管理の改善等の指導・助言および現地サービス人材育成を行っていただきます。

4. 専門家派遣の申込

本制度をご利用いただくには、日本の親会社等を通じてHIDAにお申込みいただき審査委員会で承認を得る必要があります。
【専門家派遣の流れ】
専門家派遣事業・派遣までの流れ 調査票
【専門家派遣の実例】
  1. シンガポールのラーメン店で、新規オープンさせるお店の現地スタッフへの経営・接客サービス等に関する助言・指導を行う
  2. ベトナムの美容室の現地スタッフへの顧客の予約管理・接客サービス等に関する助言・指導を行う
PageTop

5. 専門家派遣経費

以下の経費に関して、HIDAが定める基準額(補助対象経費)の3分の2について国庫補助金が適用されます。
 (1) 旅費(渡航費:エコノミークラス、滞在費等)
 (2) 派遣諸費等

6. 分担金

本制度を利用する場合、日本の親会社等には、以下の分担金をご負担いただきます。
 (1) 派遣元企業分担金:専門家派遣経費のうち、 国庫補助金以外の経費(上記、5)専門家派遣経費の1/3)
 (2) 派遣事業分担金(HIDA基準による)

7. お問い合わせ

一般財団法人海外産業人材育成協会
派遣業務部 派遣業務グループ
TEL: 03-3549-3050   FAX: 03-3549-3055  
: メールフォームでのお問い合わせ